THANKS!
2022

2022.12.30 Fri

JOURNAL

今年も残すところあと少し。

年末になるとこのブログを書きながら一年を振り返るのが通例化しているので、2022年の社会を勝手に振り返ってみます・・

んー、しかし、あまりいい話題が無かった気もしますね~

年の初めにロシアがウクライナに侵攻、せっかく意識の高まってきた地球温暖化の世界的な機運が、戦争という一番やってはいけないことで滞ってしまった。

燃料や物資が不足していろんな物の値段が上がり、これまで当たり前だと思っていたインフラの,電気やガスに限りがある事を知ってしまった。

温暖化はさらに進んで各地で大雨、洪水、山火事が起きて、地球は怒っているんだぞと知らしめられてしまった。静岡も今年は台風被害に見舞われました。

日本は人口が減っているのに世界全体を見れば人口は増え続けてついに80億をこえた2022年。

そのほとんどがアフリカをはじめとする赤道より南の国々なのです。しかしその増え続けている国々は先進国の便利な生活のために搾取されていることが多く、自国で国民を養うことが困難とも。

これまで直視せずに過ごしてきた事、人(主に先進国の)が便利に過ごすために「利己的に」行ってきたことがよくない形となって表面化した年だったと思います。

日本経済で言えば値上げや将来不安などから、「コスパ」重視の情報が横行し、投資にお金をまわすなど、社会全体よりも自分を守る事を促す政治。

文化的な要素がどんどん減り、拝金主義的な話が飛び交いました。

また

AIみたいなひとも増えた気がします。

アルゴリズムによって得られた結果で動く、つまり今いちばん人がいる「ところ」や「こと」にこそ価値を置き、みんなが一緒に動いてしまう為か同じところだけ混雑してしまう。例えばイベントやキャンプ、マルシェや新しい観光地、新しいお店など。SNSなどで流行っているという情報で人が動いてしまい、それが価値となってしまうんですね。

本当にそれが正確な情報か、本当に必要な「思い出作り」なのか、考える暇もないほど情報は毎日雪崩のように押し寄せてくるので取捨選択の余裕がなくなってしまってしまいます。

新しい情報について行こうとしすぎて、情報に乗っているというよりは、のせられているのかもしれません。「いや待てよ」と立ち止まることはこの時代には何より必要なことなのかもしれません。

ちなみに受け答えもAIみたいな人もいますね。

返答はほぼ同じで、イレギュラーな質問にはきょとんとし、情感が少なく、相手の気持ちを慮るなんて絶対しない「今どき」といえばそうですが、計算された損得を追求する現代版「利己的」なひと、皆さんの周りにも1人2人はいませんか?

長引くマスク生活も人を変えつつあるのではないかと筆者は思っています。

そんな中を皆さま生き抜いて来たわけですからお疲れの事と思います。

本当に一年お疲れ様でした!

 

さて、今年、CIELOAZULは25周年イヤーだったので2つの事にチャレンジしました。

ひとつは洋服のリユースショップ「shopFF」を始めた事。ファッションを愛する皆さまに新しい服を買うだけじゃない楽しみを提供したい思い、そして着なくなった服を次のオーナーにバトンタッチするお手伝いをしたい思いで始めました。おかけ様でたくさんの方にご利用いただき小くではありますが活動を続けています。

もうひとつは飲食店「小サイ」を鷹匠に移転した事。コロナ禍で、古い言い方ですが「飲みニケーション」が無くなっちゃうんじゃないかという方々の、主に大人世代の憂いにいたたまれない思いを感じていたので、1人できても数人で来ても深くしっぽり飲んで、そして喋ることのできる大人っぽいお店作りをしました。季節の野菜を使ったおばんざいは家庭的な味を心がけました。今回のテーマは「ラブ&ピース」。体にも心にも優しい店である事を目指しています。

 

「小サイ」だけではなく今年は鷹匠にもたくさんの素敵なお店が出来ました。

3年ぶりという言葉に躍り、多くの方がイベントや日帰り旅行に、車で山や他県にお出かけになったと思いますが、身近な地元の静岡市街地ショップにも日々たくさんの発見が用意されています。公共の交通機関でエコに地元で遊べば、環境にも優しいですね。

来年も人に優しく、地球に優しく、社会にやさしくを意識しながら生き抜いて行けたらいいなと思います。

今年の営業は本日12/30を持って終了となります。

今年もCIELOAZULをご利用いただき感謝申し上げます。

2023年は1/3 10:00初売りスタートです。

今年も福袋と、一部の秋冬商品が30%offのSALE価格となっています。

今季はいつになくSALEになったお洋服がたくさんあります!

今すぐ使えるお洋服ばかり。

オンラインでは1/3夕方から順次SALE価格になるものも。まずはCIELOAZUL店頭にお越しください!

また、レザーアイテムも25%offのPOP UP SALEを開催します。

一年の最初にお財布やカードケースを買うといいことがありそう。

そして!お楽しみの福袋。

5万円以上の商品が入って税込2万円です。

こちらは店頭限定となりますので、是非足をお運びください。

 

それでは、来年はきっといい年になることをお祈りして、今年のブログじめとさせていただきます。

皆様にとって、素敵な一年となりますように。

ありがとうございました。

cieloazul

青木絵里花