日本って平和だなあ

2023.05.04 Thu

JOURNAL

皆様こんにちは。

久しぶりの投稿です。

2023年が明けて、次々と春夏のアイテムが入荷して、写真撮ってサイズ測って画像編集して説明文を考えて、オンラインとInstagramにご紹介して、皆様が見にきてくれて楽しくお話しして、週末は「小サイ」に移動してお食事作ってまた楽しくおしゃべりして・・と過ごしているうちにあっという間に1日が過ぎ、あっという間に月日が経ち、ゴールデンウイークとなってしまいました。

きっと皆様もこんな感じで内容は違えど、あっとい間に1日が過ぎて、月日が過ぎてゴールデンウイークをお迎えのことでしょう。

 

さて、筆者はこのところ御多分に洩れず、家ではもっぱら配信の海外ドラマ鑑賞もしくは読書ばかりで、日本のテレビ番組はほとんど見なくなってしまったのですが、このGW久しぶりにしっかり朝のワイドショーを見たのです。そうしたら、「制限のない3年ぶりのゴールデンウイーク!」「鬱憤を晴らすかのように観光地へ殺到」「交通機関の駅に行列」「ネモフィラ畑に行列」「しらす丼に3時間待ち」などなど、「混んでいる」「並んでいる」という映像をこれでもか!と流していて驚きました。

 

筆者などは混んでいる並んでいるというだけでモチベーションが0以下になるので、こんな映像流したら誰も行かないんじゃないの?と心配していたら、インタビューを聞いていたら違うんですね、「並んでいるから美味しいに違いないと思ってきました」「混んでいるところは流行っているから自分も見ておきたい」とのこと。さらに驚きました。

 

コロナ禍で、皆マスクをつけて、同じように消毒をして、同じワクチンを打って、同じタイミングで家に籠ったり外に出たりしているうちに、それが「安心」という脳に変わっていったのでしょうか。

少なくとも「人と同じ行動をする」ということが「安心」と思う人が増えたのは間違いないと思います。

 

それを「大衆」と呼ぶというばそうですが、それでは足りない何かを感じずにはいられませんでした。「大衆」という名の「殉教者」?「宗教」?そういえば行列は「巡礼」に見えなくもない・・。人と同じ食べ物に並び、人と同じスポットに行き、期間限定のイベントやマルシェに行き写真を共有して「いいね」がもらえると「救われる」??だとすると教祖様はメディア??

 

いけないいけない、また悪い癖で考えは飛躍していきましたが、少なからずそんな風潮をこのゴールデンウイークで感じています。

 

文句も言わず行列に並んで1日が終わっても救われている人がいるのですから、日本は平和ですね。

 

ここ、鷹匠はお昼前後になるとランチに行く人々が歩き、それを店内から眺めていますが、行く店は決まってなさそう、でも皆さん、とても楽しそう。平和です。

「ゴールデンウイークは仕事だけど、たくさん稼いでたくさん好きなもの買うから頑張る!」という方も。平和です。

「ゴールデンウイークは見れなかった動画やゲームを家で籠ってやるんだ」という方も。平和です。

「キャンプ行く」「バイクで行けるところまで行く」「推しのライブに行く」「買い物に行く」全部平和です。

 

暴動も、紛争も、戦争も、飢えも、言論統制もない、みんなと同じにしろ個性的な過ごし方にしろ、なんだか平和。この連休は日本の平和さを実感させられている気がします。

こんな国って他にあるのでしょうか?

日本の競争力はデフレを許し続けてしまった30年で一気に減退してしまったけど、この「平和」だけはどの国より保っています。

 

そんな「贅沢」を噛み締めながら日々過ごしていけたら幸福度ますな〜と思うみどりの日のブログでした。

 

さて、CIELOAZULには初夏から夏にかけて活躍のアイテムが揃っています。

R&D.M.Co-からは今すぐ着たいボーダーTシャツや、デニム、今年のTシャツなど!

evam eva、VlasBlommeからはリネンの帽子やレイヤードワンイースなど、

母の日のプレゼントにぴったりな雑貨もたくさん揃っています。

GWもまだ日がありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

online shopでは全ての在庫をご覧いただけます。

たくさんのアイテムが載っているのでいい暇つぶしにもなるかも〜

ホーム画面「SHOPPING」からもご覧いただけます。

それでは、お休みの方も、お仕事の方も、

引き続き良いGWをお過ごしください!